2vs2のリプレイです。
replay file [ioe-20121106-003.age3Yrec]
チームは ドイツ(matahatikumicho)&アメリカ(Cenote) vs スペイン(Pampiniossimo)&イギリス(Ethird)。マップは黄河です。
ドイツ&アメリカチームはアメリカの即4ヘビキャRという事で、ドイツはそれまで馬で相手を押さえる役でした。ところが序盤、エスパーニャヒネーテを出してきたスペインに馬勝ちした!と判断して押した時に犬の加勢を受けてウーランが壊滅。その後馬勝ちできずに防戦一方となります。さらにイギリスがマスケでアメリカの本陣を押し、なんとか押し返しに成功するものの即4は遅れることに。
アメリカはそれでも4入りし、ヘビキャを軸に押し込みます。イギリス本陣まで到達しTCを割り、さて……!という時になんと後方からスペインの騎馬が!なんと一周してアメリカの農民をほぼすべて刈り取り、後方から突入して護衛がいなくなったヘビキャを割ったのです。ドイツは後ろを回ってこられていることに気付かずにウーランを消耗しており、ヘビキャの護衛の任を果たせませんでした……。
奇策の類でしたがもう少し練れば使えない戦略ではないと思うのですが……ドイツがちと馬でスペインに負けるという不甲斐なさがありましたね。エスパーニャヒネーテは能力的にはアレですが、安いので数が出るというのは強みだと思います。